月末はちょっぴり忙しいアルオージュ。
イベントの後、息つくひまもなく、〆の準備ですが、そんなことを書いていても仕方ないので
我が家の植物の話でも。

我が家の植物たち。いろんなお花が咲いているので、たまに「上手ねぇ」とお褒めいただくんですが
基本的にはほったらかしのスパルタ育成です。
3199
このセダム(パリダム)

分けてもらってもうまく育たないという方が結構いらっしゃるんですが
地面にバラまいたら忘れましょう。
忘れないと育ちません。
上の写真はばら撒いた覚えもないのに勝手に根付いているパリダム。
しかもあちこちに・・・。

3197
庭のバラ。これは「宴」という品種。
「バラって難しいんでしょ?」と言われますが、難しい品種は難しいのかもしれませんが
我が家は園芸ド素人のため、虫にも病気にも強い品種を選んでいますので
冬の追肥だけまじめにやってれば、勝手に花が咲きます。
去年はまじめに消毒とかもしてたんですけど・・・・
結局虫は付くし、黒星病にもなりまくりました。
でも花は咲くし枯れませんよ(笑)
鉢植えにすると少し難易度は上がっちゃうかもしれません。

3196
3年目の桔梗。まもなく開花♪
「桔梗って普通地植えじゃないの?」と言われましたが
だってもう庭には植えるスペースがありませんから(笑)
桔梗も丈夫です。

3198
最後に、ちびっ子から種をもらった朝顔。
こんなに芽が出てます。

こちらも種をまいたら基本はほったらかしです。
日の当たるところにおいて、芽が出るまでは乾かさないようにしてますが
出ちゃったら乾かし気味がいいので放置です。

え?出てるのと出てないのと一緒になってるけど、どうしているのかって?

・・・放置です(笑)

というわけで、我が家の植物事情でした。
お世話なんてまじめにしてなくても、強い植物を選べば勝手に育つよ☆


るぼあさんコラボ2


ランキングに参加しています。
一日一回、下のバナーをクリックすると、応援ポイントが入ります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

★Facebookはじめました
https://www.facebook.com/zakkaalouge
ぜひイイネ!をお願いいたします♪

【イベント情報】
参加イベント詳細はこちら★


★在庫状況はネットショップよりごらんいただけます。
下記リンクよりお越しくださいませ♪
http://alouge.shop-pro.jp/

サイトメニュー
ワークショップ・イベント情報
委託作家さん募集
店舗案内
メディア掲載
お問い合わせフォーム
(八千代市・手作り雑貨アルオージュ)