やりたいときが植え替え時・・・。

そうです。私は「待つ」ということができません。
我が家の多肉は、普通に春に生育するタイプの多肉だと思いますが、この時期に植え替えをしてみました。
正気の沙汰ではありませんネ☆
3840
かわいくなったぞ。(根付いてないけど)

植え替えも全然やってなかったので、土がガッチガチで鉢にこびりついてましたが
植え替えたり、単純に増やしたりしました。
年末に超ミニ鉢である1.5号鉢もたくさん買ってたしね。
(大きく写っているのが2号鉢。小さいのが1,5号鉢)
1.5号鉢は、穴なしならその辺でも売ってるけど、ちゃんと穴があるタイプはなかなか見ないのでネットで買っています。

多肉植物は、多肉とかサボテンの土を使うのが定番だと思いますし
鉢植えについては私もそうしていますが
しょーじきなところ、庭に地植えしたほうが元気に育ちます。

・・・巨大になるけど・・・。

伸び伸びになった多肉をチョンパしたりして、庭のその辺に撒いた(捨てたとも言う)ものも
元気に育ってます。

3843
我が家のシンボルツリーの花桃の根元にてきとうに撒いたルビーネックレスは
鉢植えのものとは太さが全然違って、あまりにたくましく、何かの幼虫みたいでちょっと怖いくらい。
だんな様が恐怖に震えています。
ちなみにこのルビーちゃんは、アルオージュの作家さんのsatton*さんから1周年にいただいたもの。
元気に育ってるよ~♪

3842
植え替えのときに出た残りの方々は、3年前にペチュニアを育てた箱に挿してみました。
いや、どう考えてもこういう大きいところで育てたほうが元気に育つし・・・。
ここを森のようにするのが目標です。
土は、ペチュニアが全部栄養を使ってると思いますが、牛糞とか混ぜればいいだろといろいろテキトーです。

結局のところ多肉ってテキトウにしてたほうが育つよね・・・。



るぼあさんコラボ2

3797


ランキングに参加しています。
一日一回、下のバナーをクリックすると、応援ポイントが入ります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

★Facebookはじめました
https://www.facebook.com/zakkaalouge
ぜひイイネ!をお願いいたします♪

【イベント情報】
参加イベント詳細はこちら★


★在庫状況はネットショップよりごらんいただけます。
下記リンクよりお越しくださいませ♪
http://alouge.shop-pro.jp/

サイトメニュー
ワークショップ・イベント情報
委託作家さん募集
店舗案内
メディア掲載
お問い合わせフォーム
(八千代市・手作り雑貨アルオージュ)