年に一回しか登場しないリーダライタはe-taxで申告のときに使用します。

3884
申告するのにお金かけて機械を買わないといけないとかどうなの、と買った当時にも思ったものですが・・・。

電子証明書の期限、切れてたりして・・・と急にゾワゾワしたので
確認しようにもどこにも何も書いてない。
3年っていうのはみんな知ってると思うのよ。
でもね、取得した年月日なんて覚えている人いないと思うんですよー。

で、確認するには「公的個人認証サービス」(JPKI利用者ソフト)にログインだ。

うおおおリーダライタ必要じゃーーん。
うおおおおおパスワードわからねぇえーーーーーー!!(よくある)
税金関係の識別番号とかパスワードとかいっぱいありすぎて、書かないとマジで忘れる。
何しろ年1回だし。

で、電子証明書は切れてなかったけど、マイナンバーカードを取得したら
マイナンバーカードに対応したリーダライタが必要だとか
またお金使わせる気か?と思う貧乏な私。

マイナンバーカードを取得したくない強い動機になるじゃないか。

パソコンを買い換えたいけどwindows10になりたくないばっかりにできないし。
いや、だって、クリックポスト、エッジでエラー出たし(どうせfirefoxなくせに・・・)
インクスケープ(ドローソフト)、windows10だと強制終了出まくるし・・・。

世の中がwindows10に追いついていないよ・・・マイクロソフト・・・もっと歩みはゆっくりでいいと思うよ。

あ、確定申告は編集部から源泉徴収票をもらわないとできないので、じっと待ってます。



ランキングに参加しています。
一日一回、下のバナーをクリックすると、応援ポイントが入ります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

★Facebookはじめました
https://www.facebook.com/zakkaalouge
ぜひイイネ!をお願いいたします♪

【イベント情報】
参加イベント詳細はこちら★


★在庫状況はネットショップよりごらんいただけます。
下記リンクよりお越しくださいませ♪
http://alouge.shop-pro.jp/

サイトメニュー
ワークショップ・イベント情報
委託作家さん募集
店舗案内
メディア掲載
お問い合わせフォーム
(八千代市・手作り雑貨アルオージュ)