毎月、おいしいパンをアルオージュにご提供くださる、カフェ&手ごねパン教室の「Le Bois(ル・ボア)」さん。
アルオージュ2周年祭のときのお礼にお店に伺ったときに
ティーコゼーのご依頼をいただきました。
3540

編み物でティーコゼーを探していらっしゃったとのこと。
店主、「うん、すぐできるな」と気軽にお引き受け。

どんなデザインがいいかな~色は~素材は~糸の太さは~・・・と考えているうちに
「ティーコゼーってほんとに効果あるのかな・・・」と疑い始めてしまいました。

こうなると大変です。
店主、「ティーコゼーの保温実験」を始めてしまいました。
さっさと編めばいいのに・・・。
3946

上は店主個人の制作日記のキャプチャです。
これはもう最後の実験ですが、この「60分後」の実験の前に30分バージョンもやっています。

室温30度とか書いてますね。夏です・・・。

この実験から「編み物だけのコゼーでは、何もなしとほとんど変わらないくらいの保温効果しかない」ということがわかってしまいました。
でもネットでは「いつまでもアツアツ~」という記事ばっかりでした・・・

店主、こう見えても作家です。
ただ店に座っているだけのように見えますが、作家です。
効果のないものを納品できません。

そしてご依頼の要の部分は「洗える事」
効果があり、洗える編み物。
なかなかのハードルになってしまいました(自分で上げたくせに・・・)

さらに「ドーム型に編むだけでしょー」とか気軽に思っていましたが
それだけではかわいくなりません。
いろいろ編んでみましたがかわいくならない・・・!なんでだーー!

もう一回言います。店主、作家です。
かわいくないものは納品できない!
もうご依頼主さんがどうとかではなく、私が納得できないものは納品できません。

結果・・・脅威の半年待ちをさせてしまいました・・・。

8233
編んだだけじゃないですよ。

8231
編地をはずすとキルティング

8232
内側はアルミシートです。
(洗えるアルミシート使用)

編地はなくても保温効果に支障はありません。
ちなみに編地+アルミシートだけでも保温効果は十分なのですが、
編み物って重いんですよ。
時間がたったり、洗ったりするとやわらかくなって、ドーム型を維持する事ができなくなるので
キルティングは支えです。

かわいくするために刺繍も覚えたり、
内布作るために6枚はぎにしたり貴重な体験ができました。
でもお待たせしてすみません。
何が申し訳ないって、冬が終わっちゃった事です・・・。

いろいろご迷惑をおかけしましたが、なんとか無事に納品。
Le Boisさんでホットの紅茶を頼むと見る事ができるんじゃないかなーと思います~

自分で行ってみようかな(笑)


ランキングに参加しています。
一日一回、下のバナーをクリックすると、応援ポイントが入って店主のやる気が出ます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

kokuti

3926

★Facebookはじめました
https://www.facebook.com/zakkaalouge
ぜひイイネ!をお願いいたします♪

【イベント情報】
参加イベント詳細はこちら★


★在庫状況はネットショップよりごらんいただけます。
下記リンクよりお越しくださいませ♪
http://alouge.shop-pro.jp/

サイトメニュー
ワークショップ・イベント情報
委託作家さん募集
店舗案内
メディア掲載
お問い合わせフォーム
(八千代市・手作り雑貨アルオージュ)