自分も物を作る立場ではあるのですが、お店を始めてからは「買う人の目線」を感じるようになりました。
これね、意外と作り手(作家さん)は気づかないことが多いんです。

4733
たとえば先日届いた600mlと900mlのペットボトルケース(保冷)
900mlは明らかに大きいのでわかりますが、パッと見500mlと600mlはお客様には区別がつきません。
タグの裏側に書いてくださっているんですが、そこまで見ないことのほうが多いです。
なのでわかりやすく。

4734
イベント出店時に水分は必要なので、いつもは500mlで買いますがこの日は600mlで買って、中身は飲んで
4735
洗ってケースにIN。

やっぱり500mlと並べると明らかに大きいのでわかりやすいですね。

ベルトカバーってなに?というお客様が多いので
486_3
こういう写真を撮ってみたり。(自撮り^^;)

4711
先日ご紹介しましたが、保冷バッグは外からわからないのでこちらにも。

ブックカバーは文庫サイズと新書版サイズはわかりにくいので、それにも。

こういうこまごましたところをお店側でフォローします。
レンタルボックスタイプの店じゃないからこそできることじゃないかなぁ?
(やってくれるレンタルボックスもあるかもしれませんが)
レンタルボックスって、その箱自体が「作家さんのお店」って考え方だから
見せ方も、説明も、箱の中の整理も、基本的には全部作家さんの仕事だからね。

レンタルボックスにはレンタルボックスの良さが
セレクトショップ(?)にはセレクトショップの良さが。

ネットショップにはネットショップの良さが
実店舗には実店舗の良さが。

イベント出店のみのお店にはその良さが。
ひとつの場所で店を構えるのにもその良さがあります。

作家さんは、星の数ほどある選択肢の中から、ご自身の活動にあったお店を探すといいんじゃないかな^^
あっちのお店では全然売れなかったけど
こっちに移ったらめちゃくちゃ売れる、
人によってはその逆、なんてことはザラにある世界ですから♪


ランキングに参加しています。
一日一回、下のバナーをクリックすると、応援ポイントが入ります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

*************************

★Facebookはじめました
https://www.facebook.com/zakkaalouge
ぜひイイネ!をお願いいたします♪

【イベント情報】
参加イベント詳細はこちら★


★在庫状況はネットショップよりごらんいただけます。
下記リンクよりお越しくださいませ♪
http://alouge.shop-pro.jp/

サイトメニュー
ワークショップ・イベント情報
委託作家さん募集
店舗案内
メディア掲載
お問い合わせフォーム
(八千代市・手作り雑貨アルオージュ)