セールはしませんでしたが、この3月で卒業の作家さんがもうおひと方。

黒を基調とした作品で、50代以上のマダムに絶大な人気を誇った*npekoさん。
652

特にばねポーチを気に入ってくださったお客様は
もう4年ずっと、同じポーチを買い続けてくださり
卒業をお伝えすると、
「え!スペアがなくなっちゃうから買っておかなくちゃ!」とお買い上げくださいました。

グリーン系の花柄グッズをいろいろ揃えてくださった方も。

アイデア作品でいつもお客様に「へぇ~~~」と言われていました^^

*npekoさんも今後はインターネットで販売を続けるそうです。
もともとtetoteでは人気だったんだよね♪

---
アルオージュに残る作家さんは、この先楽天に特化した作品制作が中心になっていくと思います。

私も、基本的にもうオーダーメイドをお受けする予定はありません。

また、オーダーメイドほど強いご希望ではない「こんなのあったら買うのにな」という
「リクエスト」とお呼びしていたご希望にも、お応えすることは難しいと思います。

そして、最近よく「編み物はもうやらないの?」とご質問いただきますが
編み物は時間がかかるものですので、
楽天の商品を作るのに追われている現在では、編み物作品を完成させるだけの時間はとれませんので
しばらくはお目見えしないと思います。

ちょっと真面目な話をしますが、
「〇〇作ってよ」「ここをこういう風に変えて作ってよ」というご依頼に
いつもサラっと作っていたように見えていたのかもしれませんが
その一つを作るのに3つも4つも試作をし、材料をいくつも無駄にし、
ご希望の生地を探すのに時間を費やし、
生地を買う時には最低購入数が決まっていますので、余分に余る生地も購入し
何日もかけて作ってきました。
それでもいただくお代は一つの商品分だけで、実は赤字。

そういうことはもうやめることにしました。


「手作りの店」というと、たいていは「趣味の店」と言われます。
しかし私は「事業」として、アルオージュを始めました。
お店を始めると「夢を叶えたんですね」とほとんどの人に言われますが
「お店をオープンすること」は夢ではありません。

始めることは誰でもできます。

続けること、育てること、それで食べていけること

そこまでやって初めて「やりたいことができた」と私は思うと思います。

作家さんは少なくなりました。(新規募集はしません)
実店舗の営業日も少なくしました。

それでもオープンから4年半の今が一番、未来に夢を見ることができています。

大事な話。
お店は「趣味」ではなく、営利目的で営業しているんですよ(笑)

「お店週1しかやらないんですか?」「マルシェ出ないんですか?」とたくさん聞かれましたが
アルオージュはステージを変えて活動していきます。


ブログは書けるときに書きます。
毎日は、もう無理かな^^

*********************
4月から「毎週金曜日のみ」の営業となります。
*********************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

7435

アルオージュの楽天市場店
「犬猫雑貨とハンドメイド」
https://www.rakuten.co.jp/alouge/


サイトメニュー
・委託作家さん募集(募集終了)
店舗案内
メディア掲載
お問い合わせフォーム