昨年6月より経理は税理士さんに丸投げしていたアルオージュですが
受託販売の店をやっている店主さんはわかると思うのですが
経理がかなり複雑です。
仕入れて売るお店とは全然違うんですよね。
作家さん側に手間がかからない方法になればなるほど、複雑になる^^;

もちろん税金のことを考えないのであれば簡略化することはできますが
将来大企業になるのを目指すのであれば(笑)
最初からきちんとしていたほうがいいと思います。

なので「この経理、他人に投げられるのか?!」と思ってましたが
こちらでも資料を作成したりはしますし、税理士さんもだいぶ四苦八苦したようですが^^;
なんとかやっていただくことができました。

で、確定申告の時期ですので、1年分のデータを全部見せてもらって面談。

税理士さんにしてもコンサルタントにしても
そのジャンルの専門家ですが、結局は「接客」というか、
お客様の対応というのがメインになるんですよね。
弁理士さんもそうだと思うし、なんなら獣医さんも。

孤独になりがちな経営者の心のケアも仕事なんだなぁ。きっと。

とっても元気になりました。

経営者ってこういう時しか楽しいことないんだなぁ^^;
普段はつらいことばっかりだもんね・・・。

7580

というわけで、トロピカーナで祝杯です。
スタンドライトもついでに買いました。
小さいものなら夜でも撮影できるようにしたいな~と思って。

さぁ、繁忙期本番です!
楽天はちょっといろいろありますがスーパーセール中です!

コロナで家族が全員おうちにいて作家さんも大変そうですが、がんばろう!
私もがんばるよーーー!!

*********************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

↓↓楽天の方が商品数は多いけど、yahooの方が安いよ!

【楽天市場】
skp_kanban
https://www.rakuten.co.jp/alouge/

【yahooショッピング】
alouge31026125000

サイトメニュー
・委託作家さん募集(募集終了)
メディア掲載
お問い合わせフォーム