日曜日。船橋市のカフェ、「エプロン」さんに行ってきました。
遊びじゃないですよ。仕事です。

IMG_20200719_140339

カフェカーテンを頼まれていたのですが、
LINEでいろいろ質問してもどうも不安が・・・

最初に受け取ったイラストは、普通に比べればしっかり数字が入っていて
(後で聞いたらお店の設計をした人が書いたとか。そりゃしっかり数字が入ってるわけだ)
(でも私に必要な数字は設置する場所の長さではなく、"何cmのカフェカーテンか"だけれども)
「こうしたい」というのが伝わってきたのですが、
それだけじゃ作れないんだよな~

いや、数字通りには作れるけど、そこにはそれを依頼する人の「理想の形」が含まれていないんだな・・・。
数字通りに作ったら、絶対に「思ってたのと違う・・・」ということになってしまう。

そうするとお互い不幸になってしまうので
直接説明して「これは本当にこうでいいの?」「これはこういう絵だけどいいの?」ということを確認したいのです。

3月末のオープンで、コロナですぐに休業・・・
復活してまだ一か月ですが、この日は大繁盛でした!

2
この壁の色に合わせて「青系で」との依頼なのですが
確かに青なんだけど、私にはかなり緑に見えるんだよな~・・・

でもペンキと違って生地は無限に色があるわけではないので
どこかで妥協は必要です。
絶対に妥協したくない場合には生地からオリジナルで作るしかないですが。

IMG_20200719_141945

旦那さんが写ってますが^^;

いろいろやってあげたくても、布でできることはかなり限られているんですよね。
いや、いろいろできるけど「誰が洗うんだ」とか「アイロンめんどくさいだろ」とかね。
布はそういうところも考えなくちゃいけない。

今回依頼のカフェカーテンも、なるべくアイロンの手間が減るように
綿100%ではなく、ポリエステルが入っている生地を選んでいます。
ポリ混でかわいい生地ってほとんどないんだよね~。

しかしエプロンさん、こうしてみると青が基調なんだね。(のぼりも青だし)
カフェのコンセプトを聞くとピンクやオレンジのイメージだけど
おもしろいなぁと思っています。

※仕事関係でとてもお世話になった方からの依頼ですので引き受けております。
 通常オーダーメイド制作は承っておりません。

*********************

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村

↓↓楽天の方が商品数は多いけど、yahooの方が安いよ!

【楽天市場】
skp_kanban
https://www.rakuten.co.jp/alouge/

【yahooショッピング】
alouge31026125000

サイトメニュー
・委託作家さん募集(募集終了)
メディア掲載
お問い合わせフォーム