東京ビッグサイトで行われてる「ギフトショー」に行ってきました。
4109
業者向けのイベントなので、一般の人がフラリと行っても入れません。ご注意を。

「6月に雑貨屋をオープンするので、参加したいんだ!」とメールを出したら
招待状をいただくことができました。
うれしい。
(もちろんちゃんとしたメール文を打ってますからね^^;)

4113
入館証。
東京にいるときに申し込んだので東京都と書かれていました。

本当は名刺も必要だったのですが、ショップカードはたくさんあるものの
正式な名刺(本名や住所、tel番号が明記されたもの)はなかったので素直に申告。

入場はできますが、会場内ではほぼ必須でした。
作っておけばよかった・・・。

どのブースでも「お名刺を・・・」と言われるたびに「まだできてなくて・・・」と言って紙に書かせてもらいました。
恥ずかしかったです・・・。
4110
会場内の写真撮影は一切禁止なので、アトリウムの写真でも・・・。
(写真取ってる人、たくさんいたけどね・・・。一応きまりは守ります)

今回は雑貨ではなくお店の什器を探しに行ったのですが
雑貨・什器とジャンルわけされているわけではないので歩き回りました。

素敵なブース3つからカタログをもらい、アクセサリースタンドを購入。
なにもかもわからないことだらけなので、素直に「初めてなんですが、どういう流れになるのでしょうか?」と教えてもらいました。
4111
(みんな休憩中?)

話しかけるたび、カタログを貰うたび、まだまだ「プロになる」という認識が甘かったなと思い知りました。
個人事業主として、もっとしっかり業者さんとお付き合いできるようにならねば。

仕入れをするつもりはないのですが(ハンドメイド作品オンリーのお店にするつもりなので)
仕入れも面白そうだなぁという気持ちがムクムク。

徐々に経験を積みたいと思います。

帰りにタイルの道路で滑って、おおきな紫のアザを作ってしまいました・・。
滑りやすい靴だと知っていたのに~!