確定申告完了♪

・・・と言ってもお店は関係なく、昨年は年の途中で退職しているからでした。

しかし、来年からは確実に申告しないといけないので、手間を省くために
22
e-Taxで申告することに♪

このために住民基本台帳カードを作り(500円)、電子証明書を取得し(500円)、
画像のリーダライタを買いました(2100円)

・・・コストかかりすぎー・・・。

登録にてこずったり、「go.jp」(政府)のアドレスなのに、「怪しいサイトだよ!」と警告は出るし
最後には電子証明書のパスワードがわからず(登録したばっかりなのに・笑)ロックがかかり
また役所まで行って初期化したりとトラブルだらけでしたが

申告自体は5分で終了しますので、e-Taxオススメです。

でも、来年の申告の前に引越しがあるので、
また電子証明書を取り直しになり、500円かかる・・・(笑)

もー!お役所・・・。

で、私は本日より車の免許を取りに行きます。
21
本当に不安です・・・。
お店を開くことよりも、車の免許を取ることのほうが不安・・・。

私に運転は無理なんじゃないだろうか・・・。